Amazonプライムビデオ映画鑑賞記録、時々劇場。

Amazonプライムビデオで映画を観まくり始めたので記録。微妙に田舎のため映画館へは時々。TSUTAYAも時々。Netflixはもっと時々。

完全なるチェックメイト(エドワード・ズウィック)★★★

2020/1/25 鑑賞

 

やはり観たらすぐに書かなきゃ忘れてしまう。

 

天才チェス・プレイヤーの実話。

天才棋士もやっぱり変わってる人多いけど(羽生さんとか藤井聡太くんとか)

この映画のボビー・フィッシャーは病的に神経質で頑固で偏屈で実際診察したら病名付いただろう人。

本人も大変だけど周りの人たちもっと大変。

現実世界で絶対関わりたくないタイプの人。でも天才だからしょうがない。

 

トビー・マグワイアの瞳のブルーがトパーズとかサファイアなどの冷えた宝石みたいで、

それが普通の人には見えないものを見ているような、なにを考えているのかわからない得体の知らなさを感じさせて、この変人な天才を見事に演じていた。

変な天才に見える。

 

 

カタルシスというの?あれを感じる事も出来るけども

実話だからまあモヤモヤは残る。

でも最後まで面白く観られた。

 

完全なるチェックメイト - 作品 - Yahoo!映画

 

 

 

 

ライバルのソ連チャンピオンもかなり重度の精神病だったという・・・

国を背負って戦っているから病んでしまうのね。。。